虫虫画像掲示板

233675
東京農工大学昆虫研究会が管理する掲示板です。
虫好きな皆様の交流の場として、お気軽にご利用ください。



「虫の名前が知りたい」など、昆虫に関する質問をされる方へ

管理者である学生たちは、それぞれの得意なグループの昆虫以外には決して詳しいわけではありません。
ご期待に添えず、ご質問にお答えできない場合も多いかと思いますが、予めご了承ください。
掲示板をご覧になられている方で、お答えいただける方がおられましたらご協力いただけると幸いです。


基本的な掲示板利用のマナー

① 質問の前に・・・・・・・ まずはインターネットや書籍を使って自分で調べましょう。
もしかしたら分かるかも。

② いざ、投稿・・・・・・・・

関連する内容のスレがあるかチェック。
スレの乱立や他人と同じ質問は控えましょう。
ハンドルネームは、一人一個
写真はなるべく鮮明に写ったモノを使いましょう。

③ 答える時は・・・・・・・・

寛大な気持ちでレスをお願いします。

④ 返事をもらったら・・・

忘れずにお礼の挨拶をしましょう。


皆様のご利用があってこその掲示板です。マナーを守って気持ちよく利用しましょう!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

教えてください - 陽気姫

2017/05/22 (Mon) 19:42:34

一昨日、家のナギの葉に止まっていました。
ナギの葉が、縦4.5センチ、横2センチぐらいですから、
羽を広げても2センチもないほどの小さな蛾です。
レースのようなきれいな模様があり、全体的に薄い感じです。
いろいろ調べてみたのですが、よく似ているものが多くて、
どこで特定していいのかわかりませんでした。
もし、わかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください - クロウ

2017/05/24 (Wed) 13:36:57

バラシロエダシャク Lomographa temerata
と思われます。
この仲間は、個体変異があるので正しく同定するのは難しいと思います。
他にもいろいろな変異(より黒っぽいものなど)があるので、探してみると面白いかもしれません。

Re: 教えてください - 陽気姫

2017/05/24 (Wed) 22:56:26

ありがとうございます!
初めて聞く名前でした。
なるほど、いろいろあって、虫の世界は、奥深いですね。
これからも、気をつけて見るようにしてみます。

教えて下さい - 虫好き

2017/05/21 (Sun) 16:02:04

今日 和歌山県の山で見つけました。
ヒメバチの仲間だと思うのですが・・・
クロヒゲフシオナガヒメバチに、
似ているような気がしますが、
よくわかりません。
よろしくお願い致します。

この虫何ですか?カミキリの仲間みたいなんですが。 ナガハタ

2017/05/18 (Thu) 09:52:52

図鑑に似たようなのが無くて、こちらでお伺いします。

画像をトリミングしました。 ナガハタ

2017/05/18 (Thu) 09:57:58

首~胸にオレンジ色の薄いひだ(うまく表現できないですが)があります。

Re: この虫何ですか?カミキリの仲間みたいなんですが。 - black_reg

2017/05/18 (Thu) 14:42:54

ジョウカイボン Athemus suturellus suturellus ではないかと思われます。

参照:http://www.insects.jp/kon-jyoukaijyoukai.htm

これです!! ナガハタ

2017/05/18 (Thu) 17:00:47

まさしく!!ありがとうございました!!すっきりです(≧∇≦)

何ミノガの幼虫でしょうか? - むしむし

2017/05/09 (Tue) 11:16:58

暫らくぶりの投稿です。
5月8日、神奈川県の相模湖近くの林縁で見つけたものです。
何ミノガの幼虫でしょうか?

Re: 何ミノガの幼虫でしょうか? - むしむし

2017/05/09 (Tue) 11:22:19

少しピンボケですが、横からの画像を追加します。

Re: 何ミノガの幼虫でしょうか? - がしゅん

2017/05/15 (Mon) 22:30:18

少し調べてみたのですが、ミノムシは種類によって簑の作り方が異なるようです。

あまり自信は持てませんが、このミノムシは簑の作り方がニトベミノガに近いかなと感じました。

手持ちの図鑑には「表面に大きく切った枝や葉をたくさんつけた紡錘形の蓑をつくる」との記述があります。

Re: 何ミノガの幼虫でしょうか? - むしむし

2017/05/16 (Tue) 17:13:19

がしゅんさん、いろいろと御手数をおかけしました。
早速ニトベミノガで検索、そっくりの画像に出会えニトベミノガに間違いないように思われました。
有難うございました。

カゲロウは走行性がありますか? Maya

2017/05/16 (Tue) 13:41:36

カゲロウが照明に集まってくるのですが、紫外線に反応しているのでしょうか。蛍光灯からLEDに変えると集まってこなくなるでしょうか(。・_・。)?ご教授くださいませ(人д`*)

この昆虫の名前を教えて下さい - うえぴょん

2017/05/15 (Mon) 21:13:07

今日、広島県南部地方の里山にある桜並木の遊歩道で、地面に飛んでおりた昆虫が気になっています。初めて見る昆虫だったので近寄って写真を撮りました。(ベッコウ)ガガンボ?とも思いましたが、触角の様子も違うみたいで、大きさは頭から尻までで、大体2.5~3㌢だった様な気がします。なんの種類かも分からないので投稿してお尋ねすることにしました。よろしくお願いいたします。

Re: この昆虫の名前を教えて下さい - black_reg

2017/05/16 (Tue) 09:41:12

おはようございます、おたずねの昆虫は「ヤマトシリアゲ」のメスの様です。

さんしょう:
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/kagero_.html

Re: この昆虫の名前を教えて下さい - うえぴょん

2017/05/16 (Tue) 10:44:01

black_regさん、おはようございます。
ヤマトシリアゲなんて聞いたことなかったので、私が探せないはずです。教えて頂きスッキリしましたありがとうございました。m(_ _)m

真上からしか見られなかったのですが、口吻はまるでサシガメの様ですねぇ~オスはお尻はまるでサソリの様に反り上がってるのは興味深かいです。次はオスにも出くわしたいものです。

名前を教えてください - みどり URL

2017/05/08 (Mon) 09:22:19

今朝、バラの花をムシャムシャ食べていた幼虫です。
アースジェットをかけて 一度 土に落としたので
細かい土がついています。
バラから考えるとオオタバコガですが
今の時期には見たことがありません。
スズメガの画像に似ているような気がしますが
これという画像が検索できずに 
こちらで教えていただきたと思っています。
よろしくお願いします。

Re: 名前を教えてください - がしゅん

2017/05/12 (Fri) 07:26:29

たしかに、お尻に突起がありますがスズメガではなさそうです。
(スズメガの尾角は細いひょろっとしているイメージがあります)


スズメガ以外で尾角のあるイモムシというとオオシマカラスヨトウなど如何でしょう。
手持ちの図鑑には食草にバラは含まれていませんが、食性がかなり広そうなのでバラにもつくかもしれませんね。

Re: 名前を教えてください - みどり URL

2017/05/14 (Sun) 18:49:59

がしゅん様
画像検索して見ましたら オオシマカラスヨトウにそっくりでした。間違いないと思います。ありがとうございます。

この虫の名前は? kenzou

2017/05/11 (Thu) 11:38:38

5月10日、広島県の渓流沿い(低山)で撮影しました。
種名が分かりません。
 よろしくお願いします。

 画像は交尾です。

この虫は何でしょうか? かねこ

2017/05/09 (Tue) 00:02:14

先ほどこれまで見たことがない虫が玄関扉におりました。
頭のようなものがふたつあるように見えます。
全く警戒心がないようで外から刺激をしても中々離れません。
急に飛び交かれても怖いです、幼虫から成虫になる途中ならそっとしておいたほうが良いかとも思ってます。
撃退したほうが良いのか、そっとしておいてあげたほうが良いのかご教示いただけると嬉しいです。

教えて下さい - りー

2017/05/04 (Thu) 11:59:46

家の中に最近よく発生します
蟻かと思いましたが顔が横長の感じと前足?がカマキリみたいになってる気がします
わかる方教えて下さい

Re: 教えて下さい - カマキリ愛

2017/05/04 (Thu) 16:01:30

コカマキリ幼虫に見えます。

Re: Re: 教えて下さい - りー

2017/05/04 (Thu) 21:32:34

足のしましまとか一緒ですね
ありがとうございました!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.